機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

心配なこと

父が明日、入院する。

 

入院期間中に店を閉めていたら地域の人に

心配されるので、店は開けておくらしい。

とりあえず母が留守番をするらしい。

母は車が運転できないから入院の際はタクシーで病院に行くつもりだったらしいけど、

仲の良いご近所のミヤサコさんがわざわざ車を出してくれる(何度も断ったけどミヤサコさんも引き下がらなかった)らしい。

そして手術は、明後日らしい。

 

絶対大丈夫、俺は心配しないからね。

 

自分が入院する立場だったらあまり心配されたくはないから、

本人には何度もそんな風に言ってきたけど。

 

やっぱり心配だ。

 

齢75にして、これまでの人生がまったく入院とは無縁だった父。

それだけに、当の本人も一緒に暮らす母も、

今回のことにオロオロしたりソワソワしたりハラハラしたりしてる。

 

竜馬、お前の出番だぞ。

お前の大好きだったじいちゃんばあちゃんが、

今とても不安になってるんだ。

夢に出てくるなら今だぞ?

じゃれついて飛びついて、

元気づけてやってくれよ!

夢に出れそうにないなら、

上から見守っていてくれよ。

頼んだぞ。