機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

ローリングデイズ

兄は1週間ほど実家に帰省した後、

昨日、横浜に帰って行った。

空港までは妹夫婦が送ってくれたらしい。

実家でテレワークをして、海外の人と英語でテレビ会議するとかスゲエと思う。

そんな仕事の合間に農作業を手伝うという、お洒落なライフマガジンとかに紹介されそうな過ごし方だった。

 

家族のLINE上では母が何度もありがとうと言ってて、父も兄も妹も俺もありがとうと言っていて、結果誰が誰に何のことでありがとうと言っているのかわからなくなっていた。

竜馬の墓のそばで撮った兄と父と母と妹夫婦と甥っ子が笑ってる写真があった。

そこに俺がいないのがくやしかった。

 

俺は先週の籾摺り作業で右手首を痛めてしまったんだけど、

近所のギター好き会がこの秋に地元の祭りで演奏することになったから

そろそろ課題曲の練習を始めないといけない。

掌も今月はほとんど弾けていない。

けどストロークにはちょっとまだ支障があるな。

 

で、今日は会社の来期に向けた業務計画説明会だった。

上層部への皮肉を随所に込めた俺の発表は、やっぱり浮いていたと思う。

 

残業をしてうちに帰ると、上の子が誇らしげに水泳の昇級テストの結果を見せてきた。

結果は合格だった。

前回一度落ちてるだけに、派手に一緒に喜んだ。

 

ご飯を食べていると下の子が新しい踊りを考えたから見てくれ、と言う。

変な踊りだけど面白い動きでいいと思うよ、と言うと、同じ動きをして、と言ってくる。

とりあえずご飯を食べさせてくれ、と頼んだ。

 

カミさんは子供たちに内緒でお出かけのプランを検討し始めてる。

子供たちが寝た後でいいから見ておいて、

とパンフを渡された。

 

メンテから帰ってきた自転車は乗り心地が良くなった。

タイヤ交換だけは自分でします、と断っていたんだけど、前輪はそろそろ限界だ。

明日はタイヤ交換をしよう。