機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりの日。

昨夜24:00。 適当なコードでギターを弾いてハッピーバースデーを歌う。 もちろんカミさんは苦笑いだ。今日。 夜に外食するのは久しぶり。 今日くらいは細かいことを気にせずに好きなものを頼む。 腹いっぱいになった頃、デザートと一緒に火の灯ったロウソク…

ビューティフル・フード

妊婦さんが食べてはいけないもの。 ネットやら本やらで見てみると、なんだかたくさんある。人工的な保存料・甘味料・着色料・香料… 正直、全部を気にすることなんて無理だ。 だけどカミさんは、けっこう忠実に守っている。 それはエライと思う(ストレスにな…

喧嘩の原因はマヨネーズ

1分前には想像もしなかったような話の展開。 ちょっとした言い争い。 原因はマヨネーズ。 こうやって書くと「そんなことで」って思うけど、 基本的には喧嘩の原因なんて、第三者から見たら些細な事だ。気まずい沈黙が漂う。でも、そんな時にお腹が動いた。…

竜馬

ほら、ええからお腹をさすってくれよ。 そうそう。それでいいんだよ。 手を止めたらかぐるよ? さするまで催促するよ?そうそう。わかりゃいいんだよ。 あー。気持ちええわー。え?シシマルに似てる?

連鎖

何かをしてもらう。 だから感謝する。 何かをしようと思う。そうしてありがとうの連鎖が続く。昔から、うちの母は人に何かをしてもらうたびに 「気持ちが嬉しい」と言っていた。 以前は聞き流していたけど、今はその意味がよく分かる。この連鎖が続くといい…

シーソーは平行な方がいい

「自分が助ける」。 苦しんでいる人に、そう言ったことがある。そして時間がたって、そんなことは思い上がりだということを思い知らされた。 自分は助けようとしていて、相手は助けられるのを待っていた。 そんな上下関係が前提になっていたらうまくいくはず…

半島を出よ。途中。

「半島を出よ」を読んでいる。村上龍はこれまでもいくつか読んでいるから、これも同じ系統だろう、と思っていた。 で読んでみると、系統は同じだった。 まあまだ最後まで読んではいないのだけども。社会情勢、政治、組織のあり方、戦術、ミリタリー、よくも…

彫金の夏。

久々の銀細工・2nd。 朝から4時間、飯も食わずに作業する。ほとんどの場合、作業全体の2〜3割ほど進んだところで つうこんのいちがきが発生。 それを補修するべくあがくものの、 意図に反してメダパニのごとく確実なダメージを残し、 最終完成イメージと…

手紙

今日もあなたはどこか遠い場所で 何人も人が死んだと言ってたね そんなこと言われても 特に 何も 感じないんだよ 慣れっこなんだそんな話 ほんとの絶望はその場にいた人 にしか分かんないだろなのにあなたは毎日毎日深刻な口調で 死んだ人の顔や名前を話すん…

熱帯夜の日々

エアコンがないと眠れねえ。 「送風」にしても全然涼しくねえ。 かといって「冷房」も「ドライ」も つけっぱなしにしておくと思いのほか寒い。かといって窓を開けたら開けたで冷気は逃げるし 外風も全然入らねえ。 夜は暑くてパンツ一丁で寝るけど、 明け方…

仕事の質。仕事の時間。

時間に追われるのはしんどい。「ヤバイ。間に合わないかもしれん!」 という状況はとてもストレスだ。だけど、 「間に合わせるにはどうする?」 って考える時、びっくりするくらい 集中力が増してるように思う。そういう経験を積み重ねることが スキルの向上…

変わっていく。

いろんなことが変わり始めてる。それは会話の内容だったり、食べるものだったり、本だったり、家のレイアウトだったり、電化製品だったり、着るものだったり、出かける場所だったり。たくさんのものを変えていって、要は「この場所に迎える準備」を整える。…

銀板と戯れ

久しぶりに道具を引っ張り出して、銀細工を始める。 糸ノコだのバーナーだの使っていると、あっという間に汗だく。 麦茶をいったい何杯飲んだ?

ハローベイビー

どうやら男の子らしい。 「彼」は、カミさんのお腹の中で確かに動いてた。波形を見ると同時に心臓の音が聞こえた。 それはドンドンドン、ととても早く動いていた。 エコーで映し出された手や足はぼんやりしていたけど、 1ヶ月前よりも確かに大きくなってい…