機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの数だ、重さではない

電車の窓から見えるたくさんの明かりとか。 車の中から見える家の明かりとか。 川沿いに並ぶマンションの明かりとか。 交差点に建つビルの明かりとか。 ベランダから見える家やらマンションやらの明かりとか。 当たり前だけど一個一個の明かりの中に誰かがい…

ラクーン・ドッグ・ラプソディー

内輪の縄張り争いが終わったかと思えば、 今度は対外的な縄張り争いで大失敗。 ただで飛車をあげたようなもんじゃないかな。 そうかと思えば一線から逃げ出した人が「私ならうまくやれた」とか言ってるし… 逃げた人が何言ってんだ? 国の行く先の舵を取って…

大笑いした?

腹が痛くなるほど大笑いしたのはいつだっけ… ふと、最近大笑いしてないなあ、と思う。 昔はたまにテレビでも大笑いできたんだけど、 今ほとんどが「フッ…」とか「ハハハ」くらいの凡打レベルだ。 「アーッハッハ!ハハハハハハハ!アアー苦しい、 ハハハ、あ…

雨が降っている

あーめあーめふーれふーれ母ちゃーんがー、 茶ーの間ーでオーカズーを食べましたー。 ほいじゃけどしたんや!

服を並べる

そろそろ買い物リストが必要だ。 具体的に何が必要で、それらはいったいいくらするのか。 とりあえず兄夫婦からありがたくもらった子供服たちを出して、並べてみた。 肌着。短肌着?長肌着?2ウェイ?ええと?これは外着? 子供服でもいろいろある。 産まれ…

本を買って帰る

この間のパパママ育児スクールで、 経験談を語っていたお父さんがこう言っていた。 「産まれた後では忙しくて本なんか読めません、 読むなら今のうちですよ。 私は出産や育児についての本を20冊読みました。 読んでよかったと思ってます。ためになりますよ。…

もう一人の自分より

そりゃあね。 いろんなことがあるさ。 上と喧嘩したって。 まー、喧嘩できるだけまだマシじゃねえか。 頭にくること言われても、言い返せるだけまだマシじゃねえか。 次の日には後腐れなく水に流してるんだろう。 それならいいじゃねえか。 後ろ向きに考える…

月がきれい。

今夜は月がきれいだった。 いつもより輪郭がくっきりして見えた。お月見ってしたことないけど、 もしするならこういう月を見ながらだろなあ。 …お月見ってしたことある人おるんかな… (09/24追記) 会社の人にも言われました。 「お月見した?」って。 お月…

俺が悪いんじゃないよ

雑誌読んだら5ページで眠くなるし。 漫画読んだら3ページで眠くなるし。 新聞読んだら1ページで眠くなるし。 小説なんて1ページもたんし。 だから家には読みかけの印刷物だらけ。 見事に全てが中途半端。 俺が悪いんじゃないよ。 眠気が悪いんよ眠気が。

がんばる。けどがんばりすぎない。愚痴は少しこぼす。多くはこぼさない。

ぶっちぎりの筋肉痛。 首もはってて頭痛もするぜ。 関節がきしむでよ。 にも関わらず仕事もくるでよ。 なんだか雲行き怪しいやっつけスケジュールの気配。 1ヵ月後に笑ってられるかな。 笑ってられるようにがんばるしかねえよな。 そりゃ愚痴も出たりもする…

農夫たちの日

今週も実家に帰った。 そして刈った。 総勢11名(1歳児含む)、久々の大集合。 今週末も暑かったから、 みんな汗をダラダラ流しながら働いた。 「このところ日に弱くなったからね、 念には念を入れて顔だけじゃなくて首や耳にも日焼け止めを塗るんよ俺は」 …

夢売り屋

「どんな夢を見たいですか? あなたが見たい夢を提供します」 というサービス、始まらないかなあ。もしあったら超楽しいよなあ。でも、できないだろなあ。体に悪そうだし。起きたくなくなりそうだし。でも、もしあったら超楽しいよなあ。

夜の川沿い。

橋の上から見える街の灯り。 この辺りはそんなに栄えていない。 でも少し行くと山があったり海があったり川があったり。 そんくらいでちょうどいいんだ。 明るすぎる夜は苦手だ。 土手に吹く風が心地よかった。

季節の境目

もこもこっとしたでかい雲が減った。 変わりに薄っぺらく広がる雲が増えた。 日差しは和らいできた。 通勤で汗をかかなくなってきた。 いつの間にかセミの声も聞こえなくなった。 エアコンつけっぱなしじゃなくても一晩眠れた。日曜日に稲の匂いをかいだ。 …

まぶた閉じきる5秒前

アー… ネムイヨ… ワタシャー、モウネルヨ… モウダメジャ… ネルヨ… ァァ…

お客さんは神様?

聞いた話。 電気工事でのこと。 配線完了、壁紙貼付け完了。指示通り、問題なし。 そのタイミングで 「コンセントの位置を変えてくれ、もちろん追加費用なしで。 だめなら他に頼む」 とか言い出す家主。 そこまでの3日間の作業、すべてパー。 これに近いこ…

農夫の日。

実家に帰った。 オラアー!やるど! と気合を入れて、いざ、刈る。今日の昼間の日照は、それでもまだマシな方だった。 (この間太陽にお願いしたのをちゃんと聞いてくれたのか?) それでも暑いのは暑いし、 米袋は重いし、 腰は痛いし、 ひざは痛いし、 腕…

パパママ育児スクールに行く

カミさんは妊娠8ヶ月に入る。 もうそんなになるんだなあ。 過ぎてみると早い。 そりゃお腹も大きくなるよのう。 触らなくても分かるくらいに このところはよく動いてる。 よしよし。 明日はパパママ育児スクールに参加する。 「実物大の赤ちゃん人形による…

心が指すもの、志。

文章の書き方を知っているからといって、 小説が書けるとは限らない。 プログラムのコードをたくさん知っているからといって、 システムが組めるとは限らない。 たくさんのツールが使えたとしても、 それは手段でしかないだろ。 「より良いものを作ってやる…

俺は俺

おとついの俺は俺だった。 昨日の俺も俺だった。 今日も俺は俺だ。 明日だって俺は俺。 あさっても、しあさっても俺は俺。 俺はずっと俺のまま。 死ぬまで俺は俺のまま。 昨日の俺はがんばってた。 今日の俺もがんばってた。 明日も俺はがんばる。 あさって…

カバーとは

他の人が作った曲を演奏して歌っただけなら、 それはカバーとは言わないだろう。 原曲に敬意を払いつつ、新しいアレンジを施して歌う。 それがカバーだ。 なんだか適当なアレンジを施しただけで「カバー」と 称する、量産型のカバーモドキがこのところ多すぎ…

心が狭いのは…

数日前の話。 自転車をこいで帰っていた自分。 向こうから自転車をこいで来る中年の女性。 右によけたら、女性も同じ方向によけてきた。 今度は左によけたら、また同じ方向によけてきた。 減速しながら大きくよけて、ぶつかることなくすれ違った。 すれ違い…

太陽さんよ。

9月だというのにばちくそ暑いじゃねえか。 来週末から稲刈りだっつーのにこんなに暑いとできねえぞ。と思って、実家に電話したついでに 「こんなに暑くても稲刈りやるんか」と言ってみたら、 「んなこと言ってもやるしかないだろう」 という予想通りの答え…

革のモノたち

革の匂いが好きだ。 革の手触りが好きだ。ブーツ。 ジャケット。 カバン。 財布。 ハット。財布やカバンは年中無休だけど、 ブーツやらジャケットやらハットやらは 夏が終り出番が来るのを心待ちにしてる。

クローバー

クローバーミルキーボトル。 水をあげ始めて二日目。 ぴこーんと小さい芽が出てきた。 その次の日にはぴこーんぴこーんと小さい芽が増えた。 その次の日には芽が伸び始めてた。 おおー。 ちいちゃいんが育ちよる育ちよる。 でかくなれでかくなれ。

連鎖は続く

7月終わりからおよそ1ヶ月。この間街で買ったプレゼントと、予約していたケーキを 持って出かける。 今度はあげる側。プレゼントってもらう方はもちろん嬉しいんだけど、 あげる方も楽しい。特に開封する瞬間。 もらう方もあげる方も緊張の一瞬だ。 気に入…