機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

もう一人の自分より

そりゃあね。
いろんなことがあるさ。


上と喧嘩したって。
まー、喧嘩できるだけまだマシじゃねえか。
頭にくること言われても、言い返せるだけまだマシじゃねえか。
次の日には後腐れなく水に流してるんだろう。
それならいいじゃねえか。


後ろ向きに考えるのは簡単だ。
否定するのも簡単だ。
だから、人の欠点も目に付きやすいんだ。
そういうもんだ。


でも、ちょっと考えてみろ。
良いところだってあるだろう。
「奥さんの調子どう」って気にかけてくれたり、
「お疲れさん」と言ってコーヒー奢ってくれたりさ。
結婚したときも、心から祝ってくれたじゃねえか。


ひとつ嫌なところを見つけたら、
ひとつ良いところを思い出してみろ。
そうして一旦、自分の中で消化しようとしてみろ。


それでも許せないことだったら、明日もっかい喧嘩すりゃいい。
そしてあさっては水に流せ。


色んな事を頼まれてしんどいのも分かるけど、
同じ事しか頼まれないのもつまんないだろ?
それだけ頼りにされてるってことじゃねえか。


だから、まあ。


明日もがんばれってことだよ。