機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ会議

コミュニケーションはできるのだけど、 空気が読み取りづらいよなあ。

音楽仲間

そろそろほんとに必要だ。 誰か探そう。

ウェアラブル端末の難しさ

さりげなく身につける、ということができない。 腕時計にしろメガネにしろ、 「それひとつが露骨に主張する」というのは、 ファッションとして捉えるとデメリットだと思う。

トイレの後は手を洗え、と言ったら

ちょっと待って、そうちゃんは忙しいんだから。 幼稚園のみんなが待っているんだから(?)。

繰り返してはいけない

悲劇は繰り返してはいけない、 だから伝える必要がある、 何を、 悲しみの大きさを。

論点

何が言いたいのかわからない、と男は言った。 じゃああんたはわかってるの、と女は言った。

あれもしたいこれもしたい

と思うだけでやってない。

計画通りに進まない

そんなことは折込み済だ。それより重要なのは、 これから何をいつまでにやるかってのを 自分と周りが共有してるってこと。 共有するために計画立てる。

大事なことは

大事な人がいて、 その人からも大事にされていると 思えることさ。

評論家は時として

うるさいだけ。 いいから黙ってやれっつーの。

何にしても許されるのは

枝の部分だけだ。 幹の部分は、淘汰される。

モカ

コーヒーの中にビターチョコレートを混ぜたら モカ風味になるかのうと思ってやってみたんだけど、 死ぬほど不味くて吐き気がした、 手間かけたにもかかわらず大ダメージをくらった。 くそ。

黒い雨を読む

坂の上の雲は五巻に差し掛かる。 でもちょっと読むのを止める。 井伏鱒二「黒い雨」を読むことにする。 八月六日のあの日、広島に住む人たちは何をしていたのか、 日常の目線で描かれるそれは生々しくて恐ろしい。