機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無人の街

わけあって深夜。 自転車で街を抜けていく。 歩道には誰もいない。 時折車が横をかすめていくだけ。 交差点の信号はひたすら点滅してる。 建物の窓から漏れる光は少なくて、 街は暗くて、静まり返ってる。 幾度となく狭い路地の横を通り過ぎる。 路地の向こ…

中秋の月

1週間くらい前。 仕事帰り、月が明るく光っていて、 空一面に雲が広がっていて、 墨の絵みたいだった。

パニック映画は予言する

人間を敵と見なしたAI。 再び地上に姿を現した恐竜。 地球規模の自然災害。 大国間の核戦争。 致死性の高い病のパンデミック。 宇宙人の襲来。 30年後までの間に現実に起こりそうなのは、 と考える。 自信を持って否定できるのは…

正義とは

自分の信じる道を進む事だ。 進んでいる最中にもしも強い妨害に遭ってしまったら、 その時は 命が果てるまで突き進むのか、 それとも逃げるのか、 という選択を迫られることになる。 何かを守るために前者を選ぶのなら、 それは意味がある。 守るものが無い…

ワクチン副反応

くそー 1回目は何もなかったのに、 2回目は見事に発動しやがったな… カラダダルイアタマイタイ デモゴハンハシッカリタベタ モウネル。

田園風景

先月の豪雨は、実家の田んぼの一部法面を崩し、 機械や稲を雨水に浸した。 被害はゼロでは無いけれど それでも今日、なんとか稲刈りができている事を まずは感謝しよう。 コンバインの大きな音に驚いた蛙や蛇やバッタやカマキリや亀たちが、 慌てて別の田ん…

遠くの人へ

顔を合わせて会えない人たち。 とにかく元気でいてくれよ。 ほんとにそれを願う。 俺もがんばるよ。 悪態つきながらだけど。