機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

今敏

千年女優は、ちょっと微妙だった。
パプリカは、映像と音楽がとてもよかった。
東京ゴッドファーザーズは、とてもいい映画だった。

2010年8月25日(水曜日)にアップされた
「さようなら」というタイトルの文章。
人生の最後に遺したメッセージ。

想像を絶するものすごい絶望を越えて、
別次元の境地に達しているとしか思えない内容だった。
ユーモアすら感じる内容に、死ぬことを目前にしてここまで冷静になれるものなのか、と驚く。

感謝にあふれた言葉の裏には、
未完のまま作品を残していくことへのものすごい悔しさが
隠れているのだろう。
それだって他人の想像が追いつくレベルじゃないだろう。

そう思いながら読んでたら、切なすぎて泣けた。