機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

椅子を玉座に

趣味。仕事。興味。境遇。場所。
何かしらを共有することができないと、友人関係は作りにくい。言い換えれば共有するものが多いほど、仲の良い友人になれる。

それは組織でも同じ。

同じ価値観を持つ人たちが集まって組織を作る。
サークルであったり会社であったり学校であったり。
共有するものが多いほど、組織としての力が増す。

でも価値観だとか興味だとかモチベーションだとかいうのは、
時間の経過と共に変わったりする。

本当なら、共有するものが無くなった時点でそこを去るべき
なんだろう。本人も周りも、それを認めるのは勇気がいるけど。

去る人を繋ぎとめるためには、価値観をもう一度共有しようとすることしかない。
でも実際は、繋ぎとめるためにその人の椅子を玉座に変えたりする。

それには何の意味も無い。むしろ逆効果じゃねえのか、と思う。