機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

どうしてそう思うの?

友人は、小学二年生の自分の子供が何かを選んだり何かの感想を言ったりした時、あえて「どうしてそう思うの?」と聞くらしい。
なぜ自分はそれが好きなのか。
なぜそれはいい事だと思うのか。
なぜそれは悪い事だと思うのか。
そういう理由をちゃんと言えるようになるための、ちょっとした練習なのだそうだ。

「なぜ人を殺してはいけないの?」という質問に対して
「法律で決まっているから」と答えるのは
ある意味では正解だけど、ある意味では不正解だ。
そういうことを子供ながらに考えることは、倫理観を身につけるという意味でとても大事なことだと思う。

まあ、自分が「いい事と悪い事の違い」がはっきり答えられるかというと、答えられないんだけどのう。