機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

一番古い記憶

一番古い記憶ってなんだろう。


兄と石の投げ合いをして遊んでいたら飛んできた石が俺の頭に
ヒットして流血&病院送りになったやつか?
車の中から、田んぼのあぜをしょんぼり歩く兄が見えた。


それとも保育園の砂場で遊んでいてウンコもらしたやつか?
大泣きしながら先生に助けを求めにいった。


それとも海で足をすくわれて溺れたやつか?
水の中で、ぶくぶくと気泡が上昇していく向こうに水面が見えた。


共通項は「古い記憶にロクなものナシ」ということか。


そんなことより赤ちゃんのときの記憶を残しておいてほしかった。
親になって思うけど、あんなに毎日献身的に世話をしてくれる親の姿(特に母親)は記憶に残しておくべきだぞ。
恩を売るわけじゃないけど(ちょっと売りたいけど)。
神様、ちょっと人間の脳みその構造を変えてくれませんか?