機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

創造性の対価

多くの場合、創造性のある仕事というのは、
対価と労力のバランスが取れていないような気がする。


まあ、得てして効率性とは対極にあるものだし、
そのぶん対価のとらえ方も個人によってバラバラだったりするから、
ある程度は致し方ないとは思うのだけど。


趣味として創造するのは楽しいけれど、
仕事として創造し続けるとき、
モチベーションを維持するには対価はとても重要だ。


対価のとらえ方が近い人と仕事するのが一番いい。
「いい仕事をした」と自分が思って、
「いい仕事をしてくれた」とクライアントが思ってくれるのがいい。


実際、そんな関係はなかなかないんだけど。
もしあるなら、それはとても大事にしなくちゃいけない。