機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

出会えば別れる

出会うことは別れることでもあるらしい。
うん。それは、確かにそうだと思う。


職業とかにもよるだろうから一概には言えないけど、
二十代の頃までは、別れより出会いの方が多いかもしれない。
それがある年齢に差し掛かってくると、
出会いより別れの方が多くなってくるらしい。
うん。なるほどそれは、あんまり意識したことなかった。


別れは確実に訪れるものだけど、
別れ方は様々だ。
残される側、残す側。
不慮の事態による突然の別れ
避けて通れない不可避の事態による別れ。
覚悟を決めて準備を整える別れ。
自ら望む別れ。
それこそ人の数だけ別れがあって、別れ方も違う。


未来のことは誰にも分からないから、
自分がどんな別れ方をしたいか望んだところで、あんまり意味は無い。
何を残すか。何を残せるか。
それが重要だ。


出来る限りのお金、というのはとても現実的なことなんだけど、
それ以外にも何かあるはずだよな。
それは何かな…
何か前向きなものを残しておきたいよな。