機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

涙もろくなった理由

涙もろくなったのはなんでだろう、と思ってみる。


世の中に溢れた、悲しいことや悲しいことや悲しいことは、
所詮は他人事だ。
ひとつひとつを悲しむにはあまりにたくさんあり過ぎて、
いちいち反応してたらこっちがもたない。
だから悲しい他人事はフィルターを通して受け止めて、
そのままやり過ごして、そして忘れていた。


でもこのところそのフィルターが役に立たなくて、
赤の他人の悲しいことで泣けてきたりする。


で、それは「もし自分にそれが起こったら」と想像するととても悲しい、
というただそれだけのことで、
別に同情とか人の気持ちが分かるとかではない自分本位の感情なんだけど、
たぶんそれは、要するに、
そんだけ自分にとって大事なものが増えたということなんだろう、
歳を重ねるとはもしかしてそういうことなんかね、
と思ってみたりする。