機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

わかってもらうには

何かを分かってもらうには、
説明する順序や、話し方や、見せ方(魅せ方)を考えなくちゃいけない。


それが難しいから、
先生や家庭教師や塾講師という職業が成り立つし、
ジョブズさんの本が売れるし、
色んな手法の教材なんかも売れるんだろう。


進捗報告をするなら、現状できているところよりも、
今後において何が問題かの方を言いなさい、
可能ならその対策と予測時間(計画)を言いなさい、
と言われた。


それを説明しようとしてたけど、
確かにうまくまとめられていなかったな。
補足が多すぎて、聞いてる側からすると
本題がどこだったかわからなくなってしまったと思う。


説明の順序。話し方、見せ方。
次はもうちょっと準備をして臨もう。