機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

一週間の間にお礼を言った人々

車のキーがまだ車内にあるのに誤動作が起こって
キーロックがかかってしまい困っていたら、
「キーを取りに家に戻られるんでしたら、あの車、使ってもいいですよ」
と言ってくれたクリーニング店のお姉さん。


もう二十年近く会っていないのにSNSで繋がって、
「とにかく一度集まるど!」と電話をくれた高校時代のバンド仲間。


自分のミスで作業のやり直しが発生したにもかかわらず、
嫌な顔ひとつせずに「全然いいわいね」と言って作業に入ってくれた
職場の先輩。


公民館の図書室で自習してもいいかたずねると
「まあほんとはあんまりよくはないんだけど、
みんなやってるし、気にせずやりんさい」
と言ってくれた公民館のおじさん。


子供の世話が忙しい中で弁当作ってくれたカミさん。