機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

資格が証明するのは

うーん。
今日は試験だったのだけども、なんかちょっと釈然とせず。


言ったら、出題方法や出題内容に現実とのギャップを感じたということ。
それはあんまり出来が良くなかったから言う負け惜しみなんでないの、
と言われたらそりゃちょっと負け惜しみですよ、
ということではある。


でも「受験対策」だけをやり込んだ者が通る、という図式はどうなんだろ。
その資格を持っているからと言ってそれに該当する実務スキルを
有しているということの証明には全然ならないんでないの、
という疑問は、たぶん試験に通っても拭えない。


…とか言いながら、今回ダメでも次は次で受験するんだろうけど。