機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

電気の消えた看板

カミさんの「今週くらいは外食しんさい」という言葉に甘えて、
外食することにした。


じゃあ今日は中華のおいしい定食屋に行って、
カラアゲ定食かスブタ定食を食おう。
と思って、仕事帰りに遠回りをしてそのお店に向かった。


遠くから看板を見たとき、あれ、と思った。
看板の電気が消えている。


水曜日は定休日だったっけ、と思いながら、
とりあえずそのお店の前に自転車を停めた。
そして、入り口に張り紙が貼ってあるのに気づいた。


「01/28に閉店いたしました。
御愛顧いただいた皆様には感謝しております。
ありがとうございました。」


いやいやいやいや。
まさかまさかまさか。
そんなねえ。
たった数日の間に食べに行ったお店が二つとも
閉店してるなんて。
あり得ないでしょう。
ねえ。
……………。


このお店の店長は、接客態度はイマイチだった。
だから話をしたことはなかったんだけど、
味は美味かった。
カラアゲの味付けだったりスブタのタレだったり
カツの大きさと味付けだったり、
色々とこだわりが感じられてたんだ。


はあ、とため息を吐いた。


そしてまた自転車をこいだ。