機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

ショッピングモールの買い物

ショッピングモールに買い物に行く機会が増えた。
どうしてもベビーカーを押しながらだと、
例えば本通りのような商店街とかよりも
ひとつの室内に色んなお店が集まった
ショッピングモールの方が便利だ。


でも、ショッピングモールに入ってるテナントというのは
全国展開しているようなチェーン店が多くて、
品揃えや接客もある程度均一化されてる。
良くも悪くも、個人経営のお店に比べると個性がない。


食べ物屋だったら、おばちゃんとの会話のやり取りを楽しむとか
(それで一個オマケしてもらうとか)。
店長のマイナーな趣味がモロに反映されたCD屋とか。
そこでしか手に入らないであろう服が並ぶ古着屋とか。
ジャンルの偏った本屋とか。


そういうのも買い物の楽しさのひとつなんだけど、
ショッピングモールにはそれがなくて、
ちょっとつまんないな。