機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

それぞれの形

過去の全部が今に繫がっているけど、
必ずしも積み上げたものすべてが目の前にあるとは限らない。


後悔したくないから、やりたいことをやる。
なんて恰好のいい言葉で片付けられないのが人生だ。


やりたいことをやることと、自由と、自分勝手と、責任放棄。
それらはほんとに紙一重
諦めるのか割り切るのか、それとも時間をかければ、
ひとつひとつ解決できるのか。


いつも考えながら進んでるけど、
常に正解を選択し続けることなんて無理だろ。
間違ってると自覚した上でそこから抜け出せないことだってある。
後悔は付き物だ。


後悔しないことより、もっと難しいのは赦すこと。
誰かを赦すことと誰かを救うことは、時として同義だ。


たくさんの過去を積み上げて、
目の前にそれがある人。


たくさんの過去を積み上げて、
それを背負い込んだ人。


たくさんの過去を積み上げて、
それを放棄した人。


そして、放棄したことを後悔する人。


否定も肯定も正解も不正解もなく、
それぞれの人生の形があるだけだ。


いい人生だったかどうかなんて今わかるはずがない。
それは死ぬときまで分からない。