機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

鎖国のとき

考えてみたら鎖国していたときって、
日本国内だけで経済が循環してたってことか。
考えてみたらすごいな。
ていうか案外そっちのが正常だったのか。


獲った魚を現地の人が食えないとか、
外国で作られたものが安くてみんながそっちを買ってたら
自分とこの会社が潰れたとか、
パソコンに向かって株を売ったり買ったりしてるだけで
馬鹿みたいに儲ける奴がいるとか、
汗水たらして必死に働いてるのに
実は働いてない奴より収入が少ないとか
(それは経済関係ないか)。


肥大化しすぎて、しこりがあちこちにあるような、
今の状況のほうが異常か。