機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

痛み分けが一番いい

痛み分け、とか、
喧嘩両成敗、とか言ったりするけど、
感情的になった揉め事は、互いに痛みを伴わなければ
解決は難しい。


両方が何かを妥協する。
両方が何かを我慢する。


そういうのじゃないと、遺恨を残す。
遺恨はくすぶり続けるから、何かのきっかけに
また喧嘩が再燃したりする。


自分の主張を100%通そうとするなら、平行線のまま。
そのうち業を煮やして「いっそのこと武力で解決だ」という
声も高まる(ていうかすでに高まってるのか)。


戦争の悲惨さを知らなかったら、
それも意外と現実的な選択肢なのか。


いや、人はそんなにバカじゃないぞ。
そうじゃないぞ、と思いたい。