機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

トースをひく

刈った稲は乾燥機にかけて、
その後で機械に通してモミをとり、
裸になった米粒をさらに別の機械に通してろ過し、
良い米と悪い米に振り分ける。
このもみ取り&ろ過&袋詰め作業を「トースをひく」というのだけど(方言かもしれん)、
ようやく今日この作業が終わった。
これで収穫した米の一連の作業が終了。
お疲れ様でした家族の皆さん、そして俺。


この歳になって、
家族総出で汗水たらして働く行為自体が貴重だよなあ、と思う。
やっぱり疲れるし次の日は筋肉痛でつらかったりもするんだけど、
みんなで一緒に働いた後ビールをぐいっとやる瞬間は最高だ。


明日仕事に行ったら、
あさってからは大阪出張4デイズ。


ちょっと季節の変わり目の中で忙しい日々が続くから、
風邪とかひかないように注意しなくちゃなあ。