機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

時々だからいい

筋肉痛が取れないのは日曜日にした田植えが原因なのだけど、
文字通り汗と土にまみれて働いて、
肉を食ってビールを飲んで、
眠いわ寝るわおやすみと言ってグガーと寝て、
ああ疲れたねお疲れお疲れと家族で言い合うのは、
毎年のことながらなかなか良い。


ただ自分は人手がいるときだけ時々手伝うだけだからいいけど、
父はこれからは毎日水の管理をしないといけないし、
それは近所の人たちと水を分け合うということだから
そういうやり取りも必要だし、
周りから鹿が入ってこないように気をつけないといけないし、
母は雑草を刈ったりしないといけないしで、
日常的な作業はしばらく続く。


米作りって大変だ。
けっこう大変だ。