機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

携帯イズデッド

朝から雨。
カッパに身を包み自転車をこぐ。
会社に着いて、何時かなと思ってポケットから携帯を取り出すと、
案の定雨水で濡れていた。
まあ動くだろうと思ってボタンを押すけど、
ディスプレイは「しばらくお待ちください」と表示されたまま動かない。
じゃあしばらく待ってみよう、と思ってちょっと
「………」と数分ばかり立ち尽くした後
もう一度ボタンを押したけど、相変わらず微動だにせず。
「オヨヨ。雨くらいでなんだ。しっかりしろ」と呼びかけるものの、応答はない。


結局帰宅時間まで待ったけど、回復するどころか電源さえ入らない状態になって、
仕方がないので仕事帰りに携帯の店に立ち寄った。
「ああ、これ、ちょっとだめですね…」と言われた。


入っていた友人達の電話番号や写真データ、すべてパー。
ウギャーと思ったけど、家に帰ると2年前の携帯が見つかった。
充電したら、なんとか動いた。
登録情報を確認すると、今とあんまし変わってなかった。
何人かのメルアドくらいは変わっているだろうけど、
そのくらいなら確認できそうだ。
俺の交友関係、狭くてよかった。
写真データはちょうど一週間前にPCに取り込んでいたので
そこまでのデータはバックアップが取れてる
(でもそれ以降のやつはもうダメだった…)。


そうして考えるとまだダメージは軽度か。
とりあえず2年前の携帯を充電して、使える状態にした。
近々機種変更するまではちょっとこれでいこう。


カミさんは「その携帯古臭いね」と言ったけど、
確かにそうだと思う。