機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

憲法改正の覚悟

日本は舐められてる。
それに対抗するために、憲法を改正しようとしてる。
もしそれが実現すれば、小競り合いは今より増えるし、
それこそ本当に戦争が起こる可能性がぐっと高くなる。


改正した憲法は、もう元には戻らないだろう。
日本の領土以外で起こった戦争にも駆り出されたり、
それこそ異国の地で戦死する日本人も出てくるかもしれない。


「武力」とは要するに「人を殺す力」だ。
でも今の自分たちに人を殺す覚悟なんかもちろん無いし、
考えたことも意識すらすることも無い。
どっかのアイドルのうちの一人が脱退するってだけで
ニュースに取り上げられる今は、そりゃまあ平和なんだろうけど。


子供たちの未来は子供には決められないから、
今の自分たちがしっかり考えておかないと
いけない。


そのきっかけが今回の選挙だったと思う。
その割には投票率、あまりに低いよな。