機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

原動力

急激に成長するものは、急激に衰退したりもする。


学習意欲とか。
新しい趣味に対する興味とか。
政権支持率とか。
一目ぼれで購入した服に対する愛着とか。
台風とか。
一夜のうちに燃え上がった恋愛感情とか。
一つの商品で大儲けした企業とか。


それに対して、時間をかけて成長するものは、
衰退するとしても時間がかかる。
それはたぶんそれだけ基盤がしっかりしているからだろう。


彼がジャジャジャジャーンとこの世に産まれて飛び出たのは二ヶ月前。
そのときはまだ現実感が追いつかなくて、自分が父親になったことを理解するので精一杯だった。
それからはもうひたすら試行錯誤の日々が続いてる。


そんな中、自分の中でゆっくりと確実に大きくなってきてるものは、彼に対する愛情だ。
恥ずかしげもなく言っちまうけど、
何かをじっと見つめる目とか、
アホかと思うほど小さい手足とか、
授乳後のげっぷとか、
ピョコンとはねた髪の毛とか、
そういうぜんぶ「くううーマジ愛くるしい」と思ってしまう。


これから数年の間の大変そうな生活を想像するとちょっと怯むんだけど(笑)、
時間に比例して愛情は大きくなっていくんだろう。


だからがんばれるんだな。