機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

これまでにプレイしたゲームの中で一番好きなものは

これまでにプレイしたゲームの中で一番好きなものは何、
と聞かれたら、PS2の「ICO」、と答える。


全てを語らず、ある程度ユーザーの想像に委ねたストーリーとか、
奥行き感のある映像や効果音とか、
透明感のあるキャラクターの造形とか、
どこか哀愁の漂う世界観とか、
必要最低限のBGMとか、
シンプルな操作性とインターフェースとか、
ものすごくいろんなところにこだわりが感じられて、
個人的にはゲームというよりはアートや映画に近い域に達してると思う。


そのゲームがPS3向けにリファインされて発売されるらしい。
さらには「ワンダと巨像」も合わせて発売されるらしい。
そして年末には「人喰いの大鷲トリコ」がやっぱりPS3で発売されるらしい。


ここ最近はほとんどゲームはやらないんだけど、
このタイトルには正直心が揺らぐ。
小学生の時に「ドラクエ」シリーズの発売日を心待ちにした、
あの感覚に匹敵するほど期待してしまう。


ただいっこ問題がある。
PS3を持っていないということ…