機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

政治に対する不満は漠然としてる

要するにうわべだけのパフォーマンスと、
最終的にメリットがあったかどうかの結果だけ。
政治に関しては、自分はそこだけしか見てないな、と思う。
なんか漠然と嫌いで、不満で、誰と誰の違いもよくわからない状態だ。


アベノミクスで株価なんかに効果が出ているのは知ってるけど
どういう手法で何が起こってるのかなんて
よくわからないままだし、
そもそもいつから始まったのかさえもよくわからなかったし、
リスクがあるのは聞いてるけどそれが具体的に自分に
どう影響するのかなんかもよくわかってない。
TPPに至っては手法ばかりが先立って
相変わらず目的がわからないままだし、
それに対して何をどうしていきたいと各個人が思ってるかなんて
全然知らない。


とにかく問題点と解決策とその効果と計画を
セットで示してくれれば一番わかりやすいのだけど、
そういう伝わり方はしてこない。
受け手の方が深入りして能動的に知ろうとしない限り
わかんないままなんだろな。


参院選があるけど。
今までとの違いはネット上で各候補からの公式な発信を
閲覧できるようになった点。
少なくともひとつの判断材料にはなるはず、と思う。


漠然と嫌いで不満な感情を言葉にするだけだったら、
やっぱその言葉に意味はないよな。
知ろうとしないと…