機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

賛同できない

若者が投票にいかない理由は、政治に興味がない、というよりは、
この人だ、と賛同できる人がいない、
ということなんだと思う。


でも、政治に対する不満を言うだけで投票しないなら、
それはただの愚痴だ。
政治に興味はありますか、と聞いたら「ない」と答える若者も、
政治に不満はありますか、と聞いたら「ある」と答えるんじゃないか。
もしそうなら選挙権は政治に対する不満を誰かに託す権利とも
言えるんだから、それはただの愚痴にしないでぶつけないと損だろ。


候補者の中から、すこしでも自分が賛同できる部分を探すしかない。
投票しないと何も変わらない。
そう思うんだけどなあ。