機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

教育は投資

効率効率って言ってあんまり流れ作業的に仕事をやりすぎると、
「自分で判断する」必要が無くなって、
それ以外の仕事ができない人が増える。


「仕事できる人」を育てるんであれば、
多少の非効率は前提として教育するしかないんだけど、
教育を受けた人がそれを活かして業績に結び付けられるように
なるにはまだまだ時間がかかるわけで、
それは言い方を変えれば投資みたいなもんで、
だからみんながみんなを一斉に教育するわけにもいかない。


目の前の効率を取るか、
未来への投資をとるか。


やっぱ教育を先送りにしていたら、
企業の未来も先細りだろ、と思う。