機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

価値観の差

「価値観ていうのは、自分が思っている以上に
人それぞれ差があるもんだよ」
とKが言った。


その辺は常識として捉えるだろ、
それは世間一般では普通だろ、
それは当たり前じゃないのか。
常識、世間一般、普通、当たり前。
そういう漠然としたものは、できるだけ
「初めから無いもの」として捉えた方がいい、と。


…確かにそうだ。
その方がスムーズにことが運ぶ場合もあるし、
何より自分へのダメージが少なくできる。


問題は、ほんとにそこまで割り切れるかどうか。
「割り切ろうとしたけどやっぱムリだった」
みたいなことになるなら、結局疲労感しか残らない。
「やっぱムリ」ってなるなら初めから割り切らずに、
ボガーンと爆発した方がいい場合もある
(それはKも否定しなかった)。


ものすごくお金持ちの家柄の娘さんがいて、
その娘さんと付き合っていた男性がいて、
それこそ家柄の差が原因で娘さんは家族から
絶縁までされたにもかかわらず二人は結婚することを選んで、
子供も生まれたのだけど、
子育てをする中で二人の価値観の差が表出して、
今になってその価値観の差が埋まらずに悩んでいる、
という話を聞いた。


割り切ろうとしたけどムリで、
爆発もしたけど現状は変わらなくて、
それでも埋まらない価値観の差は、
ほんとにどうすりゃいいんだろう。