機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

物欲比較

あれもほしいこれもほしいもっとほしいもっともっとほしい、
と思っていたのは10年位前か。
当時はほんとに色んな物が欲しくて、
それなりに消費もしていた。
自由に使えるお金も時間もあったし。


あの頃と今を比較すると、驚くほど欲しいものが
なくなった気がする。
服にアクセサリーにパーマにカラー、
CDにDVDに楽器にフィギュアに彫金道具、
マンガに小説にゲーム機にゲームソフト。
定期的に何かしら買っていたそれらのモノは、
今はどれも最後に買ったのがいつだったか思い出せない
くらいになった。


自分のためにお金を使うことより、
誰かのためにお金を使いたくなったのだ。


とか言うとかっこいいけど、そういう感じでもない。


単純に言うと仕事が増えたんだろう。
会社での仕事もそうだけど、家での仕事もそう。


頼りにされる、というだけでそれなりに
満たされるとこあるよな、と思う。