五時半に出前の注文をする。
「六時半から七時の間にお伺いします」との返事。
七時。七時半。出前は来ない。
子供の寝る時間にも影響するので、何時くらいになるのか
聞こうと思ってお店に電話。
話し中。
八時。
配達も連絡も無く、電話してもずっと話し中。さすがに腹も減る。
八時十五分。
腹立つけど諦めてなんか買ってこようか、と思っていたら、
ようやく電話が繋がる。
「四十分くらい前に配達に出ました、申し訳ありません」
と言われる。
配達スタッフが1名しかいないから何軒か同時に回らせてもらっている、
もう少ししたらお伺いします、とのこと。
えーと遅れるなら遅れるで連絡もらえないでしょうか、と聞くと、
注文が集中して入りすぎて調理に集中せざるを得ず、
電話に出ることができなかった、みたいな説明をされた。
連絡くらいできるでしょ、と言っても「申し訳ありませんでした」の一点張り。
まあ、そりゃもうそう言うしかないだろうけどさ。
そうしているうちにピンポンが鳴り、出前の品が届いた。
申し訳なさそうに「お代はけっこうです」と言われる。
「タダというのもアレなので半分払います」と言うと
「ご迷惑をおかけしたのはこっちなので」とのこと。
結局お金を払うことはなく、
晩飯を食べたのは予定より二時間オーバーの八時半、
急いで食べた後、子供達はすぐに就寝。
お店の人もお金を受け取っていないからただくたびれただけ。
結果として誰も嬉しくない後味の悪い結果になってしまった。
なんかもうなんだかなあ。