機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

情報の出し方

今になってレベル7。
憤る人は多いだろう。


こういう情報の出し方をしたら、いよいよもって
政府が出す情報の真偽が疑われる。
(信憑性のない情報に惑わされないようにしよう、
なんて言ってるCMがあるけど、
じゃあいったいどの情報が信頼できると言うんだ?)


政治的にも経済的にも、
今回の震災と原発事故は大打撃だ。
それは誰もがわかってる。
手をこまねいていたら、たぶん日本は世界の政治・経済の
今の立場からみるみるうちに陥落してしまう。
今年がその分岐点にならないように、みんながなんとか踏ん張ろうとしてる。


そうならないようにするために場当たり的に
「いやいや大丈夫よくわからないけど大丈夫」となだめているのだとしたら、
それは間違いなく逆効果だ。


もし情報を隠すなら、まだ隠し通した方がマシだ。
(本当に隠し通すには相当な根回しが必要だろうからたぶん無理なんだろうけど)
情報を隠して、やっぱり隠し通せませんでした、というパターンが最も最悪だ。


正直に情報を出せない理由はなんだったのか、
情報を出すのが遅れた理由はなんだったのか、
みんながそういうのを憶測してしまうから、
疑心暗鬼が芽生える。
負の連鎖が広がる。


頼むから正直になってくれよ、日本政府。
自分で自分の首をしめてることに気づいてるはずだろ。
ここで正直にならなけりゃ、ほんとに終わりだと思うんだよ。


それはできない相談なのか?