機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

偽善はない、偽善者はいる

例えばものすごく腹を減らした人が、
パンをもらったとするじゃんか。
それでその人は、ひとまず助かったとする。


それは、とてもいいことだろ。


じゃあパンをあげた人が、実は1000個のパンを持っていて、
そのうちのひとつをあげてたのだとしたらどうか。


それだって、
パンをもらった人が「ひとまず助かった」って
ことは変わらない。
だからやっぱりいいことだって思う。
(この場合、第三者が他の999個のパンもあげるべきだ、
と指摘するのは大きなお世話)


じゃあパンをあげた人が、他の999個のパンを999人に
配って、そのことを公表して自身のイメージアップを
図ろうとしたらどうか。


パンをもらった1000人が「ひとまず助かった」って
ことは変わらない。
そのこと自体はとてもいいことだ。


ただ配った人の動機が不純なだけだ。