機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

三歳の節目

そうちゃんは幼稚園の服を着て、
「ようちえんいく?ママいく?パパいく?」と言いながら
素直に出かけた。
でも幼稚園の入り口で、やっぱり一人で
行きたくなくなったらしく、
「いやだー!」と、叫びながら暴れた。
でも半ば強引に先生に抱えられて中に入っていった。


しばらくして、下駄箱の近くで立ったままのそうちゃんが見えた。
その姿はとても小さく見えた。


大人はみんな状況を理解しているけど、
当人は幼稚園も先生も遊び場もなんだかんだ全部、
よくわからないものなんだろう。
だからなんだかよくわからないとこに一人でいたくない、
という気持ちなんだろう。


でもひとまず今、君はそれに従うしかないんだ。
初めて体験する、人生の節目だ。
いずれ楽しくなるよ。
がんばるんだ!