機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

ニュースはいらない

空爆
テロ。
通り魔。
レイプ。
DV。
虐待。
いじめ。


毎日毎日、毎日毎日、毎日毎日、毎日毎日。
別に驚きはしないよもう聞き飽きた。


また遠いところで惨劇が起こって、人が死んだって。
お父さんを応援していた少年が死んだ。
手や足、耳や目、口、鼻、頭、心臓やその他の臓器、
そういう大事な体の一部がちぎれて、吹っ飛んで、
たくさんの血、様々な残骸と一緒に、
アスファルトに転がったりしたのだろ。


自分の家族がそうなったらどうする、
自分の友達がそうなったらどうする、
自分の同僚が、先輩が、
お世話になった人たちがそうなったらどうする。


想像したら本当にもう、いちいち悲しくなる。
なんかもうそういうニュース、いちいち報道しないでくれるか。
そんなことが起こってる世の中だってこと、
いちいち知りたくないんだ。