機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

語り継ぐ

なぜ原爆が落とされたかじゃなく、
原爆が落ちた地上で何が起こっていたか。
それが最も語り継がれるべきことで、
それがすべてだと思う。


亡くなったお母さんに抱っこされたまま
泣き叫んでいた赤ちゃん。
お母ちゃん、お水おいしいね、と言い残して
亡くなった三歳の男の子。
そんな人たちが何十万人といる。
何十万人の顔を想像しようとしても、
とてもじゃないけど追いつかない。


情報網が発達する前に起こった悲劇だから
資料があまり残っていないけど、
もしも今同じことが起こって、
写真や動画がリアルタイムに世界に発信されたら、
非難とか言う前に発狂する人が出てくるんじゃないか。
それくらい、自分たちの想像を超えている悲劇だと思う。


想像を越えているからこそ、想像しないといけない。
愛する人が、爆弾で焼き殺されたら、どう思うか。
それを想像しなくなったら、戦争は起こる。