機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

回りまわってリノベーション

先週も今週も、物件見学に奔走。


新築物件もいいかなとは思ったものの、
注文住宅はやっぱ高いし、
建売住宅はなんだか画一的だし、
そしてそもそもどっちも高いし、
ということでやっぱり中古購入+リノベーション
というところに落ち着きそう。


で希望地域の戸建物件を見たのだけど、
やっぱある程度立地にこだわると
どうしても金額が高くなってしまうし、
逆に金額を安く探そうとすると
立地が高く(高台とか)なってしまう。


結局はどこまでが自分たちの許容範囲なのか
というところなんだけど、
正直どっちにも踏み切れないでいた。


そんな中で、マンションをフルリノベーション
した物件を見せてもらった。
自然素材を多く使っていて、
空間を多く取る工夫もしてあって、
照明や家具にもこだわりが感じられて、
まるで欧州の戸建てのような雰囲気だった。


いいなあ。これ…
というのが俺とカミさんの印象。


なかなか自分たちの要求が絞れなくて
ずいぶん回り道をしているけれど、
方向性はそろそろ絞れるかなあ。