機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

自分の身はかわいい。

地震が不安を煽った結果、
関東圏では食料の買占めに走る人が殺到し、
被災地に支援物資が行きづらくなった。
関東圏の店頭に並ぶ品物が減ったため、
西日本でその品物を調達して東日本に送るという流れも発生し、
結果として西日本でも買占め行為が横行した。


負の連鎖もいい加減にしてほしい、と思う。


テレビに映る被災地の惨状は実際のほんの一部だ。
悲惨すぎて映像に映せないのが現実で、
現地の絶望は、間違いなく俺らの想像を超えてるはずだ。
それを考えたら、安易な励ましやポジティブなだけの言葉は
もちろん、無意味な買占めも自重できると思う。
(心からの励ましは別。それはきっと伝わる。
ただもし自分が逆の立場にいたら、誰かの歌の歌詞の引用なんか
送られても、あなたに何が分かる、と思ってしまうということ)


被災地の外にいる人たちは、想像力を働かせて
それを察しないといけないはずなんだけど。


出張するにあたっていくつかの物を準備しようとしたら、
普通なら現地で買えばいいような物が現地で買えないという
状況が予想以上に起こってた。


なんだかなあ。
くそったれ。