機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

本棚が傾いている

彼の写真がばかみたいに増えてきたもんで、
プリントアウトしたら150枚近くになった、
これが世に言う親バカ全開というやつかなるほどそうかそうか。


アルバムに入れようと思ったんだけど、
本棚がいっぱいで入れるスペースがなくて、
しかも本棚の許容量を越えていたせいか、
それとも本棚が安物だったせいか、
なんだか本棚が全体的に傾いていた。
これはイカンだろう、と思って、本棚の中身を全部出して
補修&整理をすることした、
ほんとはずいぶん前から「なんか傾いとるのう」とは気づいていたんだけど、
面倒くさかったので放置していたんだスマン。


よっこらしょと棚の本を出して、
ホコリをせっせせっせと拭いて、
棚のボルトをよいしょよいしょと外して、
その時点で汗が出て暑かったんだけど
オイそっち隙間が開いとるよ
ちょっとこっち叩いてくれ
今度はこっちが傾いとるよ
と言いながらあっちこっちを傾けたり叩いたり
しているうちに分かったのは、
「そもそも部品の寸法がそろっていない」
という衝撃的な事実、
なんで組み立てるときに気づかなかったんだとカミさんに
言われたけどたぶん三年前に俺が組み立てたときは
「なんか寸法合ってない気がするけどまあいいか」
と思ってそのままにしちゃったんだと思うスマン。


というわけで寸法合ってないけど
今更返品もできないし
とりあえずなんとかするしかねえので
各部品のがたつきがないように半ば強引に
ボルトを締め直した。


ついでにいらなくなった本やCDを分類して、
夕方にやっとこさ終了。
ああ疲れた。


やっぱり安物の本棚はダメだな。
そして寸法が合ってない気がしたら
それは本当に合ってないだろうから放置したらダメだよ。