機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

何のために勉強する?

具体的な夢があって、そのために大学で勉強したいって
ビジョンが描けてる人は素晴らしい。
でも、何のために勉強するのか?と聞かれて、
いい大学に入るためです、と答える人がいる。


いい大学=偏差値の高い大学だとして、
そこに入ることっていうのは、勉強する理由になるんだろか。
それは「理由」ではなくて単なる「結果」なんじゃねえのかと思うんだけど、
そこんところは世間ではあんまり気にされてない気がする。


なんで自分はその大学を目指してるのか、
よく分からないままに猛勉強してる人ってけっこう
たくさんいるんじゃないかなあ。
(子供の頃から「イチニ勉強ニニ勉強」と刷り込まれて、いわば洗脳されてしまった人はそれについて考えもしないだろうし)。


ある予備校生がネットの掲示板を利用して試験中にカンニングして、バレて逮捕されてしまった。
馬鹿だと思うけど、そこまでしてその大学に入りたかった理由は何かを聞いてみたい。
具体的なビジョンを持った人だったら、できればもう一度再チャレンジしてほしいと思う。
(彼を逮捕する必要があったのかは、個人的には疑問だ…)


ところで昔の俺はどうだったかというと、
単に勉強がキライだったから、あんまし勉強しなかった。
今になって、大学だの就職だのとは関係ない部分で
「勉強しときゃよかった」と思うことはよくある。
だから自分の子供には「勉強しろよ」とは言うと思うけど、
よほどのビジョンがない限り「猛勉強はすんなよ」と言うと思う。