機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

出張前夜

彼はずいぶん首の力が強くなってきた。
授乳後のげっぷのとき、
よっこらしょと首を持ち上げる。
でもまだ完全に首はすわっていないので
ダンシングフラワーのようにあたまがゆらゆらしてる。
その状態で真顔で見てくる顔が可笑しい。
授乳のたび、これを見るのを楽しみにしてる。


首が強くなったせいか、
それとも体が全体的に丸くなったせいか、
中途半端に寝返りを打とうとする。
そのとき、首が上を見上げる形で直角近くまで曲がる。
はっきり言って苦しそうなんだけど
好んでその姿勢をとる。
彼はMなんかもしれん。


この顔がしばらく見れなくなるのはやっぱ寂しいけど、仕方ねえ。
今から手持ちの荷物を詰めて、
明日の朝には新幹線に乗って二ヶ月の出張に出かける。