機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

偽善ではなく、善

とにかく皆でガンバレソングを合唱して、
「感動」を大げさに演出する某番組は、
なんか善意ではなく同情の募金を集めているような気がして
個人的にはあんまり好きじゃなかった。
偽善だよな、と思ってた。


でも、そのことでお金が集まって、
それが本当に困っている人たちのために使われるなら、
それは偽善ではなくやっぱり善じゃねえか、と最近思う。


たとえ動機が不純だとしても、
何かをやることで救われる誰かがいるなら、
何もやらないよりはよほどいい。


…まあ、だからその番組を好きになれるかっていうと、
それはまた別の話だけどね。