機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

フォーメイソンへの手紙

「きつい」にも種類がある。


ひとつは、終わりが見えていないきつさ。
やばい、きつい、いつまでこれは続くのだろう、
と思ってると、どっかで倒れてしまう。


もうひとつは、終わりが見えているきつさ。
あとどれくらい、って残りの量が考えられる分、
少しくらいきつくてもがんばれる。


がんばれる量は無限ではなく、有限だ。
「がんばればいつかは叶う」なんて言葉はクソだ。


「あともう少し」って思いながら進んでいても、
邪魔者がやってきて、
見えていたはずの場所が霞んで、
進む速度が時速1ミリになるときもある。


見えたり見えなかったり。
その度に心も翻弄される。


でも、どうせ行きたい場所は変わり続けるから、
結局たどり着くことはできないんだ。
少なくともじいさんになるまではずっとそうだ。


だからたぶん進む速度は問題じゃなく、
視線の先に行きたい場所が見えてることが大事なんだと思う。


そんでそれは、近くほどよく見える。