機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

暴力は抑止力

いじめる側といじめられる側。
それが成立するのは絶対的な力の差。
いじめではないにしろ、
誰かを制止するとき、言葉だけでは足りないことはある。
絶対的な力の差は、もちろん抑止力にもなる。
つまり「使わない暴力」。
俺はこんなに強いんだぜ、それでもお前はやるのか?
ということ。


ところで、このところの日本の舐められっぷりは異常なくらいだ。
舐められてるから北や西や南の方に訪問者がやってくる。
どうせこれだけやっても大して歯向かわないだろ?
俺だってそこそこの力を持ってるんだぜ?
とか思われてる。
日本の抑止力は機能していない。



小競り合いがあって、
何かの拍子に抑止力のバランスが崩れると、
それをきっかけにものすごく小さな
(それこそ個人レベルの)綻びが生じて、
それがあっという間に周囲に広がることもある。


今にも崩壊しそうな外堀はなんとかしなくちゃいけない。
抑止力は少しでも機能させなくちゃいけない。
他所の国のトップがやってきたんなら、
少なくともこっちのトップも現地に行って、
メッセージを発するべきだと思う。