機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

やられたらやり返しても

あなたの大事な人が、
何の非も無いにもかかわらずある日突然殺されたら、
あなたは正気でいられるか?


いられます、なんて答えられる人はいないはずだ。


復讐はさらなる復讐の連鎖を生む、
それはそうかもしれないけど、
もし自分が当事者になったら、
そんなことなどきっとどうでもいいだろう。


復讐してはいけないというなら、
想像を絶する憎しみのやり場をどこに向ければいいのか、
せめてその矛先を示してくれないか。
示すことができないなら、
法律で決まってるから復讐してはいけないなんて、
言えないんじゃないか。