機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

一歳半のご飯

少し熱があるせいか、
彼はなんだか遊んでばかりで全然ご飯を食べなかった。
「食べんとダメでしょ!」
と怒気を強めて言うも、まったく聞かない。
1歳半、なかなか難しい時期に差しかかってきたみたいだ。


後で知ったけど、ご飯を食べないときなんかに
あんまり怒っても意味が無いらしい。
「ご飯を食べないといけない」ということよりも
「ご飯のときに怒られた」ということの方が印象に残ってしまうらしい。


なるほどそうか。
それなら仕方ねえ。
こっちも心を広く持たないといけんのう。


でもご飯で遊ぶのはいくないのでそんなんするくらいなら
俺が食う。