機械仕掛けの豚

クソみたいな世の中だと憂う前に、目の前のものを愛そう。

胃袋が限界に達したときの各器官のやり取り

胃袋は言った。
「もうお腹いっぱいだよ!もう入らんよ!」


それを聞いた目はこう言い返した。
「でも、まだ残ってるのが見えます!
残したらもったいないです!」


箸を持つ右手はそれに賛同した。
「そうだな、もったいないな!」
右手は目に映る残りを箸でつかむと、口に運んだ。


左手は「無理しない方がいいのに…」と思いつつ、
何も言わずに見守っていた。


鼻は言った。
「ほら、こんなにいい匂いがするだろう?
食欲をそそるだろう?」


胃袋は言った。
「さっきまではそれは芳しい匂いだったんだが、
今となっては逆効果なんよ!ォェ」


左手は「だいじょぶか?」と言いながら、
外から胃の辺りをさすった。


右手は言った。
「はいはい、わかったからもう口に入りますよ!」


歯と舌は一斉に「りょうかーい!」と返事をした。
そして「ソシャク、開始!」という号令と共にモグモグ噛み始めた。


喉は言った。
「これよりノド通過します!
もうじき胃袋に向かいます!」


胃袋は言った。
「けっこう満員です!
朝の通勤電車のようです!押し込むんですか?」


右手は言った。
「押し込んでくださーい!」


喉は言った。
「いっせーの、よいしょー!はい、ノド通過しました!」


胃袋は言った。
「うわーまたきたー!ほらそこー詰めて詰めて!
入り口付近に固まらないでください!
…あ、奥からゲップきます!ゲップ放出します!」


喉は言った。
「了解!ゲップきまーす!」


気がつくと左手は汗をかいていた。
「無理すると後がしんどいよ」
と言いながら、口を押さえた。